栗原はるみさんのチーズケーキ

c0197535_22261519.jpg
カリスマ的人気の栗原はるみさんのレシピでチーズケーキを作ってみた。
NHKの放送を録画していたもの「をみながらメモを取って作った。
気さくな人柄で、飾りっ気のない感じが人気の理由なのかもしれない。

味は少しレモンを入れすぎてしまい、酸味がききすぎた。

焼く前の味見はもうちょっとほしいかなと思って、レシピよりも多めに入れてしまったのがいけないのだろう。

お菓子を作ることは私の生活の一部となっているのではずすことはできない。
どんなお菓子を作り、レシピとして残していくかは自分がどこで納得するかということ。

来年度はまた新たな年のスタート。

いろいろな意味で今年よりワンランク上のものができるよう頑張りたい。




[PR]
# by hagugura11 | 2017-03-21 06:22 | お菓子 | Comments(0)

スノーボール

c0197535_21145051.jpg
c0197535_21144548.jpg
スノウボウルも結構な回数で作っていた。
ガトーショコラと一緒につくったお菓子。

もう3月半ば・・・
すでに3月のお菓子教室は1回終わっている。
小学生女子が終わった。
ロールケーキ1/2本とラングドシャ。

本当はロールケーキ1本のつもりだったけど、クッキーがいいというリクエストもあり、急遽変更

ほんとは写真ったらいいんだろうけど、やってるところを写真撮るのってちょっと遠慮してしまってとってません。

気がつけば3月半ば・・・

まだまだ寒いけれど日差しが強くなったなと感じるようになりました。

来年度はどんな1年になるのでしょう。


[PR]
# by hagugura11 | 2017-03-14 21:37 | お菓子 | Comments(0)

いい加減にしたい!

c0197535_06033715.jpg
ははは・・またまた同じもの。

自分でも呆れてしまう。

こんなに作ってもまだ美味しいもの作れてないなんて、センスないんじゃない?

って自分に問いかけてしまう。
c0197535_06040492.jpg
かといってやめるわけにもいかず、ぎりぎりまで作っている私。
こんなミニカップも作ってみました。
きれいな花にはなりませんね。


[PR]
# by hagugura11 | 2017-02-09 14:43 | お菓子 | Comments(0)

笑うしかないガトショコ

c0197535_06051010.jpg
なんじゃこりゃ!

小麦粉を全く入れないで作ってみたら。。。

見事に沈没
c0197535_06051834.jpg
角度を変えて。
味はしっとりなんだけど、

とにかく変な形!
小麦粉がないと柱ができないんだろうね。


[PR]
# by hagugura11 | 2017-02-08 06:21 | お菓子 | Comments(0)

ガトーショコラ食べ比べ

c0197535_06153150.jpg
いろんなガトーショコラ作っています。

正解はない。
c0197535_06154389.jpg
角度を変えてもう一枚、と思ったけど、切り口が見えないのであまり意味がなかった。
c0197535_06155636.jpg
また違ったガトショコ。

自分でも何がなんだかわからなくなってきた。
でも、パサパサよりやわらかい方が好き。
しっとり系のほうが美味しい。


[PR]
# by hagugura11 | 2017-02-07 06:28 | お菓子 | Comments(0)